the scent of Jasmine ~ Akiko Endo Essay Blog

the scent of Jasmine ~ Akiko Endo Essay Blog

9.13.2017

EMBRACE
Take a day to remember



16年前の9/11も、16年後の9/11も、晴れ晴れとした、秋空が広がっていました。


テロの脅威は世界規模になり、日常生活が、予測もしない場所で、テロの脅威にさらされる今日、9/11メモリアルには、海外から訪れる人も多かった。家族や親しい人を突然、理不尽なテロ行為で、失った憤りと悲しみが、遠い、他国で起きた米国同時多発テロ事件が、身近に迫ったに違いない。ここメモリアルが遺族の思いを受け止める場所となった。



片手に9/11当日、同僚が被っていたヘルメットを持って、救援で命を落とした同僚を16年後もいたわりと、懐かしい眼差しで、刻まれた名前の一体、一体を見つめて、ゆっくりと歩く、もと消防士。16年前、彼は30代半ばの若手ファイヤーファイターだったと想像できる。




一人、一人の名前を呼んで、語りかけては、こいつは、ビッグ ガイだったよと友人との思い出を分かち合う。



世界貿易センターで救助に向かう消防士達に、十字を切って、"God bless you" と祈りを捧げた、Mychal Judge は神父であり、消防署の Chaplain だった、最初に命を落とし、人々を神のみもとに導いた。


Survivor Tree は生き生きとして立っています





Sound recording and photo by Akiko Endo