the scent of Jasmine ~ Akiko Endo Essay Blog

the scent of Jasmine ~ Akiko Endo Essay Blog

10.19.2014

Season Greeting

Season Greeting

移り行く季節に


いつの間にか秋が訪れていました。
足元に舞い降りた枯葉がカサカサと音を立てて、秋を告げました。
もう秋なのだと、足を止めて、青く澄んだ空を見上げると、
空が高くなっているような気がしました。
陽ざしに夏のギラツキは失せて、植えたばかりの菊花に柔らかな
優しい光が注がれていました。夢のように過ぎ去ってしまった夏の日々を、今 写真を見ながら、振り返っています。
季節のご挨拶に、初夏から秋への移り変りをMy Photo Galleryに収めました。ニューヨークの季節の移り変わりをお楽しみください。

9/11, 13年目のメモリアル、
毎年、その日、9月11日が戻ってきます。
慰霊碑のメモリアルパークは訪問者が途絶えることがありません。
知人たちと、9/11前夜にメモリアルに行き、冥福の祈りを捧げました。夜更けまで訪れる人は後を絶たず、亡き人のネームプレートに一輪の白いバラが差し込まれていました。
Eternal Lights, 夜空高く伸びるツインタワーをイメージした2本の光は、もう消えてしまったビルの遺影である。 偶然、夜空を流れる雲がツインビームを横切りました。この偶然が、ビルに航空機が突っ込んだ瞬間をさながらに想起させました。

『サバイバル・ツリー』 爆心地の焼け跡に生き残った一本の木。傷つき、生き絶え絶えの木は歳月をかけての治療により蘇りました。そして惨劇から立ち上がるニューヨーカーの精神力を表徴として讃えられています。



~お知らせ~
12月6日(土)午後6時より
国連総会の子どもの権利条約国内批准20周年を記念して
La Lumpini が支援する国際子ども権利センター(C-Rights) とイベントを開催します。
後日ご案内を申し上げます。
是非 今からご予定に入れて頂ければ幸いです。