the scent of Jasmine ~ Akiko Endo Essay Blog

the scent of Jasmine ~ Akiko Endo Essay Blog

1.24.2016

Winter in NewYork

ニューヨークは豪雪!!吹雪の中に立つ人!ウルフみたい(笑) 



土曜日お昼頃、どんな様子か探検に出てみました。雪嵐の中、強風に煽られそう。元気なのは子供だけでした。昼下がり雪は降りしきり、今は誰もいません。交通も閉鎖されました。


歩けない!ズボズボと雪に足が埋もれます。 


飛ばされそう。でもまた、探検に行ってみるか。

1.06.2016

初春のご挨拶

迎春、いつも温かいご支援ありがとうございます。
心より感謝を込めて 新年のご挨拶申し上げます。


新しい年の毎日が思いがけない喜びを運んで来ますように、
花びらがゆっくりと、一枚、一枚、開いて、甘い香りが広がるような毎日が訪れますように、
明日こそ!と今日開いた花びらの香りが明日への勇気を与えてくれますようにと、お祈り申し上げます。

2016 初春

1.01.2016

2016 Happy New Year !

2016 Year of Monkey!
Wishing you a happy and prosperous new year!

from Akiko Endo

10.09.2015

Autumn Twilight - 初秋の夕暮れ

初秋の夕暮れ、冷んやり秋の河風に吹かれて歩く、ふと対岸の燃えるような夕陽に目を奪われて、しばし、たたずむ。夜のとばりの気配を感じながら、ひとときを自然の優美に浸れば、訪れる明日に希望を感じる。

現実に向き合って、生きる毎日は、時に重たい積荷を背負っている事もある。

少々 疲れを感じながら歩き続ける私を、燃える夕陽が引き止めた。私は積荷を傍のベンチに置いて、少しだけ現実を離れられた。

この一瞬の憩いが前にと進ませてくれた。ささやかな、思いがけない自然美との遭遇、不思議な力で後押しをしてくれた。

明日 また逢おう、そして明日はまた違った光景で心を揺さぶり、励ましてくれよう。空に向かって、ありがとう。終日の素晴らしいフィナーレを。
深秋のニューヨークより

Autumn Twilight の My Photo Album はこちら

9.30.2015

Autumn Greeting

Akiko Endo



Autumn Greeting

猛暑の夏が過ぎ、木々の葉の色づきが、秋の深まりを伝えます。      
秋のお便りを書きかけのまま、秋の恒例行事に追われておりました。気が付けば、もう9月が過ぎようとしています。改めて秋のご挨拶を申し上げます。どうぞ猛暑のお疲れが出ませんように、くれぐれもご自愛下さいませ。また、今夏ほど、自然災害の脅威を幾度も突き付けられた年はありませんでした。
災害に見舞われた地域と被災者の方々の復興・再生を、お祈り申し上げております。       
さて、9月11日は米国多発テロ、14年目のメモリアルを迎えました。何年経とうと、この日が来れば、あの日が、そのまま蘇ります。この日だけは此処にいない方が良かったかと後悔しつつ、迎えた11日の朝でした。航空機が突入した各時間に鐘が鳴り響き、黙祷を捧げました。14年後、周辺環境は変わり、跡地に開発された高級ショッピングセンターを歩く人々は、9/11とは無縁の世代です。一人でセンター内の (Brookfield Place)の見晴らしの良い所に黙祷を捧げに行きました。立ち止まる人もなく、よそよそしく行きかう人々に、むなしさを感じました。午後には親しい人々とSt Peters Churchの救援殉職者の慰霊のミサに参列しました。<9/11ギャラリー御覧下さい。>時はひたすら前に進み、過去に留まる事はありません。私に取り、9/11は哀傷の思いと共に一年に一度、新たなページをめくる大事な日となりました。            
そして、秋風が吹くと、懐かしく、秋の冨士湖畔に揺れるコスモスの群生を思い出します。  
深秋の頃、東京でお目にかかれます事を楽しみにしております。ご健勝を念じております。2015 秋